人に出来て、俺に出来ないなんて事はない?(あるけどねww)

DIY色々挑戦!やってみた!買ってみた!

100均で見つけた、焼きあごだしを買ってみた!

昨年度ベストバイと思った、焼きあごだし。色々出ているようでして

 

飛魚と昆布がペットボトルに入っている、だし道楽の焼きあごだしを

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20180129212115j:plain

 

絶賛したところ、まさかの100均に粉末タイプの物が売っていました。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20180129212022j:plain

 

さっそく、買ってみましたのでレンジで簡単巻かない出し巻き卵のだし

 

として使って味のほどを比較してみたいと思います。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20180129212159j:plain

 

 

◎レシピ

 

白身を切るように、良く混ぜたタマゴ1個に、焼きあごだし小さじ1と

 水40ccを加え更に混ぜます。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20180129212237j:plain

 

 

※今回は味の違いを比較してみたいので、焼きあごだしのみの味付けとなりますが、みりん、醤油、塩など加えることで、好みの味になると思いますので、お好みの物を加えて作ってみても良いと思います。

 

よく混ぜたものを電子レンジ対応の容器に移し、ラップまたは対応する蓋をして

500Wで1分40秒~50秒程度加熱して出来上がりです。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20180129212300j:plain

 

※加熱する前にちょっと味見してみましたが、100均の粉末タイプの物は味が濃く

塩気が強く感じました、500ml700円する、だし道楽のだしは、まろやかで納得のいく

味と思いました。

 

レンチンして食べてみた結果! どちらもそれほど差は無く飛魚のだしのみなので100均だから・・・

というような商品ではありませんでした! うどん、煮物に適している万能だしなので

 

100均にも、このような、お値段以上?的な商品は沢山あるものと感じました。