人に出来て、俺に出来ないなんて事はない?(あるけどねww)

DIY色々挑戦!やってみた!買ってみた!

Music Maker Jamで曲を作ってみた!①

Music Maker Jamはスマホ(Google,AppStore)、PC(Win8.1 10)共に音楽を簡単に作成できるソフト(アプリ)と思われます。特徴としては

 

○ 簡単な操作で様々なジャンルのサンプリングしたループを置いて定番のサウンドが作成できること。

 

○ 録音したものに、さらに自分で歌った歌声をレコーディング出来ること。

 

○ スマートフォンを傾けたりする事によって面白い効果を得られること。

 

○ ソフトウェアが無料でダウンロード出来るようになっていること。

 (ループ音源は課金の物があります)

 

※ 今回はスマホにアプリをダウンロードして作曲してみましたので、本格的DTMとはいきませんので、DTMを真剣に行っている方は、ご了承頂きたく思います。

 

facebookもしくはアカウントを製作してログインとなります。

 

チュートリアルはスキップせずに見ておいたほうが良いでしょう。基本的な操作方法の説明に入るので指示された所をタップして操作方法を覚えていくと良いですね。

 

ログインするとジャンルの選択になります。

最初はパッケージの中から2つしか選択できませんが、無料でも

課金しても増やしていけます。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20171202222025p:plain

 

 

基本的操作方法がチュートリアルで表示されますが、使ってみて色々操作してみて分かってくる事もあるので曲のイメージがある方は、挫折しないでさわってみると良いでしょう。私も最初のチュートリアルで所詮こんなもんしか出来ないから使わないアプリになってしまうのではないかと思いました。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20171215062718p:plain

 

 

細かいところをいじって操作できるようになると、そこそこループを重ねていくことでも、それなりになることが分かり、面白いアプリ(ソフト)と思い曲作りを楽しめるようになってきました。

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20171215062819p:plain

 

録音を終えると、ホームに移動し、公開方法を決定し、色々な方法で共有出来るようになっています。

まだ、やってみていませんが録音中もリアルタイムに操作出来るようなので、細かい調整が出来て奥が深いアプリ(ソフト)のようです。

 

f:id:majestic12-tamama-keroro1020:20171215063017p:plain

初心者にはもってこいのアイテムかと思い紹介致しました。

 

何曲か作ってみましたが、音声のみUPしてみようと思います。

youtu.be

一番最近に作成したものです。私的にはジャンルはbreak beatかな?のつもりです。

音楽のジャンルって時代によって言い方や設定が曖昧になるので、突っ込まないで頂きたいところですが。

 

今回のやってみたは、作曲という事でしたが、music maker jamは私にとって、とても

創造意欲を簡単かつ短時間で実現できるアプリ(ソフト)と思い毎日のように使用しています。

次回は画像を音声につけてみた!(音声に画像かな?)にしようと思いますのでよろしくお願いします。